忍者ブログ
Admin / Write
モニター越しの、そこにいるあなたへ。
2024.04.24 Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.08.10 Wed
こんにちは。
結局、月曜日に更新する予定だったものが、今日になってしまいました。
しかし、書きたいことはたくさん、ありすぎるくらいにあるのです……!
そうしたことを、夏コミ、及び個展の準備をしながら、まとめて書けていけたらと思います。

まずは、先日ちょっとお話していた、七夕の結果です!
……七夕、と言うには、8月7日すら大きく過ぎてしまっていて、申し訳ないものですが;

七夕短冊は、最終的にこんな形になりました!!





日本語の短冊が多いように見えますが、フランスのJapan Expo 2011に出展した際に、フランスの現地の方に書いていただいた短冊もたくさんあります。
フランスの皆様、日本語自体も達者でありましたし、更に漢字を、しかも筆で書くのが本当にお上手で驚きました……!

・・・そして、短冊の量が多すぎて、笹が見えなくなるどころか、重過ぎて自立しなくなる程でした;
なので裏の林にある笹に吊るして短冊を撮影しようかと思ったりもしたのですが、野生の笹は葉っぱがあまりにギザギザしていた上に、背が高すぎて断念しましたw;


そして、書いていただいた短冊の中から、特に思い出のある短冊をご紹介させていただこうと思います!
(……と、写真を撮影していたら、本当に多くの短冊に、それぞれ思い出がありすぎて困りました;)

まずはこちらの短冊から!



左から、「漢字の試験に合格!」と書いていただいたのは、フランスの方。
・・・しかし、この短冊を書くのにも、全ての漢字を辞書で引いて確認しながら書かれていたのですが、漢字の試験は大丈夫だったのでしょうか……w
(単に、まだ習っていない漢字だっただけだったかもしれませんが)

そして、どこの国の学生でも悩みは変わらないもの。
隣の短冊には、「科学の試験が上手くいきますように」というようなことが書かれているようです。

そしてその隣、「早く日本がよくなりますように」と書いてくださったのは、ジャパンエキスポ二日目の終わりに仲良くなった、ジャン(Jean)さんです!
日本のことがとてもお好きなようで、東日本大震災について書いてくださったようです。
筆で文字を書くのは初めてだったとのことですが、トメ・ハネ・ハライが本当に、お上手でありました!
ジャンさんはとても素敵な方でありました、フランスの地方にお住まいのようでしたが、またお会いできたらいいですね。

そしてその更に右に燦然と輝く、「翼を下さい」の文字ww
これも、なんとフランスの方が書いてくださったのです!




そしてそのさらに右の笹です。

「博麗神社にもっとお賽銭をお願いします」
と、書いてくださったのは博麗霊夢さん・・・の、コスプレをされていたとても可愛らしいフランスの女性。
どことなくフランス風にアレンジされたディティールと色彩の博麗巫女服が、とてもよくお似合いでした。

そしてその隣には、「もっとロリを!!」と書かれていますw
これを書いてくださったのは、3月のComic Live in Parisの夕食会でお知り合いになった方です。
ジャパンエキスポでもお会いすることが出来ました!

そしてその隣には、
"COURAGE AU JAPON
GAMBATTE
VIVE LE JAPON"
と、書かれています。
ジャパンエキスポには、日本を大好きな方がとても多くいらっしゃったのです。本当に有難いことです。




「京アニはFMP!3を作る」
・・・京アニにフルメタルパニック!3のアニメを作って欲しい、ということのようですw

そして、こんなとこでなにしてはるんですかキュウベエさん!w




そしてこちらは、日本の方の短冊ですね。

世界平和を願ったのは、自分の友達の一条 雪さん。
堂々とした字ですw

そしてその隣は、フランスにてアカ(はた)さんに書いていただいた短冊ですw
「これだけ見ると、なんか怖い人みたいだな」とおっしゃっていましたw

「まほうしょうじょに、なれますように。  ほうらいさんかぐや」
姫様、小学校でひらがなをお勉強なさったんですね。お上手な字です。
……まあ、うちの輝夜が書いた短冊でありますw

そしてっ……!!
最後にご紹介させていただくのは、金色(こんじき)に輝く短冊。

「朝起きたら枕元に神奈子様がいたらいいな」

こちらの願い主は、一応! 一応! 伏せさせていただきますw (ちょっとだけ見えてますがw)
枕元に神奈子様総立ちです。


他にも、ご紹介しきれなかった短冊がたくさんあります。
・・・というか、外国語で書かれていて、内容を自分が正確に読解できなかったものなどもありました;
「素敵な恋人が出来て、楽しい恋が出来ますように」といった内容の短冊もありました。さすがフランス・・・?!


今年の短冊は、こんな楽しい結果に終わりました。
一緒に遊んでくださった方々、本当にありがとうございます。

来年も、皆でこうして楽しく遊べますように!
願い事は尽きません。


(新刊の情報はこの後掲載予定です)
   HOME   
20  19  14  13  12  11  10  9  7  6  2 
profile
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search in this blog
read more
daily & art
Twitter
pixiv
忍者ブログ [PR]
PR