忍者ブログ
Admin / Write
モニター越しの、そこにいるあなたへ。
2024.04.30 Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.06.01 Fri



他の幽閉樂祭関連記事はこちらからどうぞ

例大祭当日に発表され、既に御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
幽閉サテライト様主催のライブ「幽閉樂祭」のイラストを担当させていただきました・・・!

上記の動画でも切り絵を使っていただいております。

当日は幽閉サテライト様の他、
A-One様、こなぐすり様、鉄腕トカゲ探知機様、
東京アクティブNEETs様、舞風(MAIKAZE)様、
モノクロ殺人現場写真様、Liz Triangle様(50音順)
という、そうそうたるメンバーの方々が御出演なさるようです・・・!!

そういうわけで、私の方でも私にしかできない形でのブログ記事を書いてみました。

DSCN73181.JPG

今回は、大きいサイズの切り絵画像多め&動画もあります。

と、いうわけで上は霊夢の切り絵原画です。

今出ているメディアだと、ことごとく「素足部分」が隠れてしまっています!w
チラシやポスターだと見えないのですが、実は結構足出しスタイルなのです。

衣装自体は、ライブの内容とは全く関係ないのですが、香霖堂衣装を元にしています。
香霖堂バージョン衣装の、キャラクターの特徴を崩していないのにいつもよりちょっとおめかしした感じ、というのがライブにピッタリかと思い、こうしてみました。

最近は本だったりと、スキャン後のものを使う機会が多かったのですが、やはり原画は雰囲気が違いますね。
こちらは、切り絵を宙吊りにして光を当てて撮影しております。
後ろに伸びるような、躍動感ある感じの撮影にしてみました。
今回の画像はクリックで拡大します。


DSCN7280.JPG

こちらは魔理沙の切り絵原画です。ライブ!といった感じで、霊夢よりもコントラスト強めになるように撮影してみました。
この魔理沙の切り絵はベースの弦部分が鬼のようでしたね・・・。
しかし、頑張ってやった甲斐のある出来になったと思います。
そもそも、楽器のことを調べるのも初めてでしたので大変でした。
実はベースの形自体のモデルは私の好きな鳴〇ベースを参考にしています。

あと、私は切り絵の用途によって紙の厚さや質感を何種類も使い分けています。
今回は落ちる影に質量を持たせてパリッとした感じになるように、3人ともとても厚くしっかりした紙を使っています。


DSCN73111.JPG

霊夢と魔理沙一緒に撮影してみました!
今回はわざと斜めから撮影してみました。
紙だということが、よりおわかりになるでしょうか? 遠近感ある感じです。

DSCN7314.JPG

考えてみれば、大きさの比較がよくわからなかったと思い、手と一緒に撮影してみました。

動画の方がより切り絵だということがわかるかと思い、切り絵の動画も簡単なものですが、撮影致しました。
本当はブログに埋め込みたかったのですが、どうしても埋め込む方法がわからなかったのでこちらから直接ダウンロードしてご覧ください。


http://tsubameyado.iaigiri.com/movie/marisakirie.mov (quicktime形式)
(上手く飛べない場合は、URLを直接アドレスバーに貼り付けてみてください)

と、いうわけでライブ「幽閉樂祭」!
2012年8月11日、Zepp東京で開催!! コミケの二日目の夕方ですっ・・・!
(詳しくは特設サイト初めの動画にてご覧ください)
まさに後夜祭、耐久スペルっ・・・!行くぜー!!

……今から体力を付けておかないと……
(元々、夏コミ前だけは運動をして、暑さに備えて毎年体力をつけていたものなのですけどね)
   HOME   
82  81  80  79  78  77  76  75  74  70  73 
profile
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search in this blog
read more
daily & art
Twitter
pixiv
忍者ブログ [PR]
PR