忍者ブログ
Admin / Write
モニター越しの、そこにいるあなたへ。
2024.04.19 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.09.09 Mon


土曜日は秋葉原にて第九回森羅万象ノ宴、日曜日は蒲田にて紅のひろば10、ありがとうございました・・・!
どちらもあまり天候がすぐれない中のイベントで、日曜日はイベント終了時刻頃から雨が降ってきてしまって、駅に着くころにはざんざん降りでしたね。朝から湿気がすごい一日でした。
そんな中、夏コミ後すぐでありますのにいらしていただきありがとうございます・・・!
やはりPIOのイベントはなんだか落ち着きますね。

そんな中、私のサークルでも今回新作を出しておりました!

切り絵東方タロットカードⅠⅩ:隠者

こちらのブログでも制作過程を上げておりました、切り絵クリアタロットカードの「Ⅸ:隠者」の紫です。
(枠を除く)紫以外の部分が透けています。
先日の魔法陣もこのように使いました。透過しています。


切り絵東方タロットカードⅠⅩ:隠者

今更ですが、今回イベントに出てみて、「皆さんそもそも、元々のウェイト版タロットカードの柄をご存じないかも?」と思い、このようにウェイト版隠者と並べてみました。
タロットカードというものの存在自体は皆様もちろんご存じですが、なかなかその具体的な図柄を見る機会というのはあまりないのではないかと思います。
タロットの全ての大アルカナやその意味をしっかり言える方も、なかなかいらっしゃらないのではないかと思います。私がそうでした。
(ペルソナシリーズをプレイされている方ならご存知だったりするかもしれませんが)

このように、私の切り絵タロットカードはかなりウェイト版タロットの図案のモチーフの意味に忠実に作っています。

どうせ作る(&自分で持つ)ならちゃんとした感じのものを作りたい&持ちたいと思い、結構難しいこともありますが可能な限りウェイト版に忠実にしております。

「Ⅸ:隠者」の次は、「Ⅹ:運命の輪」なのですね~・・・。
運命の輪のカードのウェイト版の元の柄をご覧になっていただければおわかりかと思いますが、運命の輪のカードにはよくわからない幻獣がたくさん描かれていたりと、これをどうアレンジしよう?!という感じのタロット難関図案の一つです。




今回ライブペイントが終わった後にスケブも描いておりました!
(すみません、ライブペイントの写真をまだ撮っていないですemoji森羅では影狼、紅のひろばでは美鈴を描きました)
個人的に好きなキャラを頼まれるのは、特に嬉しいですね。




先日ご紹介した、フルスクラッチフィギュアの顔振堂さんにもお会いできました!
こちらは顔振堂さん新作のフランちゃんです。くまのぬいぐるみをちゃんと持っているのが、すごい!!
くまの部分とは一体型ではなくて、別に作られた小さなくまのフィギュアをしっかりと両手で握りしめているのです。
スケールは月の宴の時の妹紅と同じ感じで、全体の安定感が抜群に増しています!




羽根も繊細なパーツですごいですね。
これを複製するのは大変だと思います・・・。
目に見えて成長されていて、私も精進しなくてはと思わされます。


そんな土日のイベントでした。ありがとうございます!

私の次のイベント参加は、15日の長野の諏訪風神祭2です。
長野に向かうことを考えるだけでも今から既に楽しみです!
タロット新作は間に合えば「Ⅹ:運命の輪」が出ます。頑張ります。
   HOME   
209  208  207  206  205  204  203  202  201  200  199 
profile
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
search in this blog
read more
daily & art
Twitter
pixiv
忍者ブログ [PR]
PR